趣味イズム

就活を終えた今は"シュミ活"の時代。カメラ / ジャグリング / ライフハック...

【質問箱】社会人になってもステージに立つのはどうすればいいのでしょうか?

f:id:Life48:20180511134309p:plain

質問の内容

社会人になってもステージに立つのはどうすればいいのでしょうか?まずはコミュニティ?

 

回答

コミュニティに属していることは大事だと思います。

もちろんそれが全てだというわけではないのですが、やはりステージに出演するにあたって、情報へのアクセスの利便性という要素が重要です。

定期的な公演を打つ団体が少なく、演者募集の有無もまばらである中、ステージに出るための営業的活動は多少なりとも必要で、手っ取り早いのが知り合いを増やすという手段だと。

趣味を通じたコミュニケーションの中には出演のきっかけになることが沢山転がっています。あとは自分がそのきっかけを掴むかどうかですね。

 

ただ、ステージにも色々種類があると思うので、目指すところ次第ではあると思います。

以下に僕が経験したステージの出演経緯を書いておくので、参考になるようでしたらご覧ください。

 

・某学園祭有志ステージ

それとなくサークルメンバーの型から募集時期を伺いつつ、WEB上で申し込みが始まり次第自分から応募する形で出演しました。

 

・某トレス舞台公演

出演者募集がTwitter上で行われていたので応募して出演に至りました。

一度目の出演の縁があって、二度目の出演の方はお声かけいただく形で参加しました。

 

・某SP舞台公演

主催の方から声をかけて頂きました。完全に運です。

きっかけはサークルの定期公演を見たことだそうなので、自分の演技を外に出していくことは大きなポイントだと思います。

 

・その他のあれこれ

ほぼほぼ運と縁です。

 

補足

有志を募って自分で公演を打つというのも一つの手かもしれませんね。

その際もコミュニティという存在は必要になりますが。

いずれにしても、本質的に重要なのはコミュニティそのものというよりも、アンテナを張る意識とステージに出たいという意欲だと感じています。

 

質問箱はコチラ

https://peing.net/ja/rid082?v=1&event=0